マコンブろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マコンブろぐ

なんちゃってフリーランス女子がはてなブログを始めてみた記録。

ニキビに悩む中学生男子(女子)は9時に寝ろ!洗顔はパーフェクトホイップがおすすめ!

f:id:makonbu:20170203173647j:plain

 
ごきげんよう、マコンブです。
 
突然ですがわたし、長女なんです。
そして一番下は中学生の弟がいます。
かわいかった彼もすっかり背が伸びて、思春期の肌悩み「ニキビ」に悩んでおります。
 
同じ年の頃、自分もそうでした。
しかし、その頃あることを3日間実行したら、目に見えて肌がきれいになったのです。
それを話してもなかなか実行してくれないので、あなたに伝えて役に立てばいいなあと思い、このブログに書いています。
 

「睡眠のゴールデンタイム」?そんなのはいい! とりあえず9時、だめなら10時には寝ろ!

 
「睡眠のゴールデンタイム」
成長ホルモンがしっかり出て、肌がきれいになるとか身長が伸びるとかの時間のことですね。
 
一般的には22時~深夜2時の間だと言われることが多いようですが、諸説あるみたいです。
大事なのは寝付いてからの3~4時間に質の良い睡眠がとれているかどうかだとか。
 
でもそんなの自分じゃ分かんないじゃん!
というわけで、とりあえず9時、だめなら10時とかの早い時間に寝ろ!というのが持論なんです。
 
実際中学3年の頃(受験勉強をしなきゃいけなくなったけどやってない頃)、「やることないからたまには早く寝よう」と9時に寝るのを3日間続けた経験があります。
その結果は、1日目、2日目、3日目と「明らかに肌が生まれ変わっている」!!
 
もちろん成長期真っただ中の花のJC15歳ですから、だからってこともあるでしょう。
でもそれまで23時とか0時とか、それすら過ぎて夜更かしを続けていた時の肌とは全く違うのです。
鏡を見てたまげました。
早寝って大事なのね! と気づいたけど、まあ色んな欲望に負けて三日坊主で終わりましたけどね。
 
しかしこの経験から、成長期の肌悩みには1に睡眠なのね!という持論が生まれたわけです。
 
いっぱい欲望はある!
スマホもいじりたい!
ネットやりたいアプリやりたいテレビみたい!
 
などいろいろあるでしょうが、肌に悩みを抱える中学生(高校生もね)の皆さんには、とりあえず早く、できれば9時寝を続けてみてほしいと思っています。
何と言っても寝るのはタダだし!
 

ニキビはいじるな! 触るな! 押し出すな!

 
あと思春期ニキビ肌に悩むあなたへ、わたしが助言できること。
それは、「ニキビは触っちゃいけない!」ということです。
 
わたし自身、中学生~高校生にかけてニキビにすっごく悩んでいたので、2ちゃんでニキビには何がいいとか何が悪いとか、深夜まで調べまくったりもしていました(そんなことせず、とりあえず早く寝ればいいのにね。)
 
そして、毛穴パックしてみたり、ドクダミをすり潰してニキビに塗ってみたり、毛穴に詰まっている角栓を押し出してみたりといろいろしちゃいました。
一番やっちゃってあとあと後悔したのは、顔を軽石で擦ったこと( ;∀;)絶対にやめましょう!
 
結果残ったのは、クレーター肌。いちご毛穴とか、凸凹毛穴というものです。
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
 
なので、そんなわたしから言えるのは「ニキビはいじるな、触るな!」ということ。
成長期ですもの、早くしっかり寝て、自然治癒が一番なんです。
 

洗顔は洗顔ネットが必需品! 泡でやさしく肌に触れないように!

 
当時、自分の小遣いで試せる範囲でドラッグストアに並ぶ洗顔料はいろいろ試しました。
お金なかったから安いのばっかだったけど……。
 
今は大人になったので、ちょっとお高い洗顔フォームも使ったりしていますが、中学生がドラッグストアで買えるあたりのものでおすすめなのはこちら。
 
 
資生堂の専科というブランドのパーフェクトホイップです。
 
パーフェクトホイップの良い点
 
・安い(土地にもよるかもですが、300円くらいで売っている)
・ドラッグストアで買える。身近
・泡立ちがともかくすばらしい
 
この3点ですね。
大抵どこのドラッグストアでも置いてあり、値段も小遣いでまかなえる範囲だと思います。
そして、何より泡立ちがいいのが特徴です。
 
もっと探せば泡立ちが際立った商品はいっぱいあると思うのですが、身近で安くて泡立ちがいいの三拍子が揃うのでパーフェクトホイップはおすすめなんです。
 
 
持ってなければ100均で洗顔ネットも買ってきましょう。
ネットを少しぬらして洗顔料を適量取り、くしゅくしゅしてしっかりと泡立てます。
なめらかな細かい泡のフォームが出来上がります。
 
その泡を、やさしく、肌に手のひらが触れないように、泡だけを肌の表面に転がす感じで洗います。
小鼻のキワも、やさしくくるくると。
 
水かぬるま湯で洗い流します。
肌質によってはもしかしたら合わない人もいるかもですが、肌はいい感じになっていくと思います。
 
これも実体験です。
 
「男が肌を気にしてるなんて知られるのが恥ずかしい」
「男がドラッグストアで洗顔フォームなんてのを買うなんて」
 
など、いろいろ思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です!
今は男のスキンケアも当たり前になってきている時代。
やっぱり荒れた肌よりはきれいな肌の方が、そりゃみんないいはずです。
 
日用品は親と買い物に行くという人は、思い切ってカゴに突っ込んでみましょう。
息子や娘の悩み、親は意外と?聞いてくれるものです!
 

まとめ

 
中学生・高校生に限らず、9時寝は結構いいと思います。
睡眠時間は何時間とか細かいことは分かりません。
とりあえず、9時に寝てみる!
 
洗顔料のパーフェクトホイップも、いろいろあるけど何にしたら分からないという男性諸君にもまずおすすめします。
手軽で安くていいですよー。
 
以上、中学生当時にニキビ肌に悩んだ経験から、どこかで誰かに話せればいいなと思っていたエントリーでした!
 
へぶしっ。