マコンブろぐ


マコンブろぐ

なんちゃってフリーランス女子がはてなブログを始めてみた記録。

アドプレッソ(ADPRESSO)はファンブログのPC版サイドバーには表示されないのかがんばってみた

ブログ・アフィリエイト

ごきげんよう、マコンブです。

 
アドネットワーク広告というものに興味を持って、バリューコマースさん運営のADPRESSO(アドプレッソ)に登録してみました。
1,000円から振込してくれるというからこりゃいいかも。
しかも振込手数料はバリュコマさん負担なのでたまらんですね。
 
サイトの承認が下りたので、早速広告を貼ってみたのですが、これが四苦八苦。
検索かけてもあまり解決できる情報がなかったので、簡単に経緯をメモっておきます。
 
A8.netファンブログに貼ってみたので、同じシステムを使っているというシーサーブログでも同様の現象が起こっているのかも?(未確認)
 
まずできたこと
 
1、スマホ版のオーバーレイ広告は設置できた

 

これに関してはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

fanblogs.jp

 

 

f:id:makonbu:20170201183102j:plain

 

感謝!

おお! これが噂の邪魔なオーバーレイ広告!

 

2、PCのサイドバーに設置したが表示されない

 

ここで四苦八苦。

でもいろいろ調べてみたら、もともとスマホ用の広告なのでPCでは表示されないとかなんとか?

でもできるっぽい記事もあったので試してみました。

広告サイズは300 × 250。

 

が<head>タグの中にも<body>タグの中にも<script src="//aplkp.valuecommerce.com/adspace.js"></script>を入れてみたのにびくともしない。

(ちなみに公式の説明書きにもある通り、複数設置はだめみたいですよ。)

 

シーサーブログで書かれている方の情報にならって、コンテンツのサイドバーの自由形式の中に広告枠コードを入れて、合ってるはずなのになんで表示されないんだ!

 

3、スマホからサイトをデスクトップ版でサイトを見ると表示されていた 

f:id:makonbu:20170201183536j:plain

 

で、これ、スマホでデスクトップ版を表示したスクショです。

なんでこれには表示されるんだ?

もともとスマホ用の広告だから?

でもこれじゃ意味ないじゃん!

 

まあせっかくなので、最新記事のコンテンツとの間が詰まっていたので開けてみました。

 

すると、

 

f:id:makonbu:20170201183517j:plain

 

 

PCで見たサイトの表示。

改行タグだけは反映されて変に下がってる。

 

うーん。

というわけで、デスクトップの方の広告表示は諦めて取っ払いました\(^o^)/

 

アドプレッソ~分かんないよ~!

 

次はnendにそのうち挑戦したいと思います。

 

その前に、記事!

 

 

へぶしっ!